ビーズ刺繍のアイツのブローチ

大変な大雨で、恐ろしいことでした。みなさまのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか。これからの復旧もおおごとです。少しでも被害が少ないように、そして1日も早く、被災されたみなさまがもとの生活に戻ることができますように。

全然関係のない話題をまいります。

以前敬愛する特別な友人とともに、『フィジカルテンポねこやしき』というネコグッズ山盛りかつ名前も最高なイベントに出かけたのですが、お目当てのひとつがアクセサリーストアCrepe. さんのビーズ刺繍でした。そして無事ピアスをゲットしたのでした。

catsanditaliangreyhound

めっちゃかわEー!黒猫横顔ー!

このCrepe. の吉丸睦さんが「ビーズ刺繍の動物ブローチ」(文化出版局)という、これまた超イケてるタイトルのご本をお出しになったので、早速ゲットしたところ、見ているだけでもおもしろかわいくて、解説も詳しくて、すごーくわかりやすくて最高だったわけです。で、そのわかりやすさに甘えて、いきなりアイツのブローチを刺したわけです。

IMG_1349

コイツな。

実際に刺すと、ああこういうところをもっときっちりすればきれいに見えるんだなとか、この色はちょっと違ったとか、いろいろ少しずつわかってくるので、どんどん面白くなります。そして吉丸先生の細かさと全然違うなっていうこともよくよくわかるのでありますが……

それで改めてつくったのがこちら。

IMG_8786

わうわう!

本犬と一緒に写真を撮りたいと思ったのですが、大きさが違いすぎて……

IMG_8791

ピントがあわないよー

IMG_8793

これでなんとか。でも似てるかどうかさっぱりわからない写真になりました。もちろんきゃべつでつっての撮影です。いつもそうです。

ほかにも自分でつくってみようとオリジナルデザインを試したりしたのですが、難しいのは、

1) そのブツに似ていること
2) 動物ならかわいい/かっこいいこと、食べ物ならおいしそうなこと
3) ブローチなりピアスなりとして素敵なこと

この3つをすべて満たしていなければ魅力的じゃない、ということ。たこ焼きとか刺してみたのですが、最初は似てなくて、似てくるとおいしそうじゃなくて、おいしそうにするとブローチとしてつけたくなくて、とかほんとバランスが難しく、動物から食べ物からなにから次々と名作を生み出すCrepe. さんはやっぱり突出した技術と絶妙なセンスでなさっているのだなあ、としみじみ感じ、改めてファンになったのでした。ほんと素晴らしい!!

そんなCrepe. の吉丸さん、きょうと明日、国立のあの高名なるおやつのお店、Foodmoodさんで展示販売会をなさっているそうなのです。その名も『「つけるおやつ」Crepe. 吉丸睦 作品展』。両日10:00〜17:00とのこと。おいしいおやつを食べながら、つけるおやつも楽しめるなんて、なんて最高なの! シフォンサンドのブローチとか、あのシフォンケーキを逆さまにして冷ましてるところのブローチとか、素敵すぎる! でも遠くて行けないので、ハンカチかんで悔しがってます。キー!

お近くの方、ぜひぜひーー!

アクセサリーストアCrepe. さんのお知らせはこちら
http://blog.accessorystore-crepe.com/

フードムードさんのお知らせはこちら
http://foodmood.jp/news/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中