ワークショップ深謝

2日間にわたる滋賀でのワークショップを終え、2日空けて石巻、翌日名取とKate & Co. の制作会をつつがなく(&おもしろおかしく)終了して帰宅、出張続きの週がようやく終わろうとしています。16日はローグワン封切の日だというのに行けなかった!! 復習もちゃんと終わっていない体たらくです。感想とか聞きたくないので言わないでください。不測の事態を回避するためにも早く観に行かねば……

img_1276

ワークショップ開催地の滋賀県大津市。湖西線蓬莱駅のホームから、朝に撮った写真です。雪で山の頂が真っ白!! きれいだけど寒ーい!!

img_1286

海みたいだけど琵琶湖だよ! やわらかい色の朝焼けが素敵でした。写真を撮りながらホームの端っこからずずーっと歩いて(乗った号車が改札行き階段の反対側だった)改札に向かうと、駅員さんと草庭の千草さんがちゃんと降りてくるか心配しながら待っててくださいました。

ワークショップはミトンからスタートしましたが、みなさま大変お上手で、熱心で、そしてヘボ講師(私)にお優しくしてくださいました。行き届かない点が多々あるのではと心配することばかりでしたが、「編み物って楽しい!!」というお声をたくさんいただいて、感激しっぱなしでした。編み物の悪いところは、一番最初のつくり目がけっこうめんどくさく、編みにくく、覚えにくいということだと思うのですが、それを乗り切っていただければけっこうみなさまスイスイと、いつのまにかギンギンに集中して編む時間を過ごしてくださいます。この時間で、たぶん日頃のストレス的なものがかなり吹っ飛ぶはず。さらに、できたものを見せ合ったり、ワー上手ーとかキャー間違ったーとかキャッキャウフフしたりしているとさらにハッピーホルモンが出る感じに。「編み物は小学生時代以来かな?」という方がおふたりいらっしゃいましたが、おふたりとも上手に完成させてくださり、素晴らしかったです。

象徴的だったのが、ご存じKate & Co. 宣伝部長の村井理子ティーでした。初日は宣伝部長らしく、みなさまを明るくもてなすお社交巧者ぶりで、エンターテインしつつ針を握る、という感じだったのですが、どんどんギアが入って、2日目はテーブルの端の席に陣取り、もくもくと猛スピードで編み進め、なんとホイップカウルを2つも完成させてしまったのです!! このリコティーこそ、小学生ぶりに編んだおふたりのうちのひとりだというのに! なんとすごいことでしょう!!

私には見える。リコティーがオオモノを次々と編むようになる姿が……! すごく向いていると思います。というか、リコティーのみならず現代人には編み物はとってもいいですよ。問答無用で集中し、世の雑事を忘れさせてくれますから。強制リフレッシュ。しかも使うものを作れる!!

Processed with VSCO with f2 preset

翌日も補習に来てくださって、見事!両手を完成させてくださった方も。見て見てー、めっちゃかわいい!! なんて素敵なんでしょう!! ものすごくきれいに編めていらっしゃいますよね、目もきれいに揃ってバッチリです! ギュッと詰めて編めているのであたたかそう! 最高です!!

でもね、使うものを作れなくても楽しいんです。編んでるだけでも。オオモノを次々と編まなくてもいいの。なんにもならない四角とか丸とか編んでるだけでも、くさりを1本編むだけでも、編み物っておもしろいんですよ。嘘だと思ってやってみてほしい。いまはかわいい毛糸もいっぱいあるし!

ワークショップ、東京でも……と熱いメッセージもいただいていて、それも本当にうれしいです。ぜひぜひ。ほかの地域でも、お招きいただければどこでも参ります!

とにかく感謝感謝の2日間でした。参加者のみなさまと、そして草庭の千草さんに。千草さんの仏のように慈悲深くあたたかく広いお心のおかげで、ワークショップはキラキラと優しいオーラに包まれたような幸せ空間でした。終了後に私のもとに参加者の方々が寄せてくださったメッセージにも、「草庭の方も理子さんも素敵でした!」と滋賀チーム(Team Shiga!)を讃えるお言葉が満載でした。本当にありがとうございました。参加者のみなさまも一緒に、みーんなでてんやものをとってお昼にしたのも最高でした。またこのてんやものがものすごくおいしくて……!

冬が終わる前にもう一度お邪魔したいなー、などと夢想しております。本当にありがとうございました! 深く御礼申し上げます。

 

img_1375

ちなみにその後、プーチンが山口の大谷山荘を遅刻アタックし、そのあたり一体を冬色に染めた頃、雪のちらつくロシアばりの極寒宮城で予報にない雪に降られていたのは私でした。仙台はいつものごとく舞っているだけでしたが、名取はがっつり降っていた。雪の多い地域ではないのに、珍しいことです…… 東北って寒いよなー、と、改めて思った旅の日々でした。

ワークショップやキットの内容で、ご質問などおありでしたらいつでもお寄せくださいね! ブログのコメント欄でも、Facebookページでも、メールでもOKです。編み方説明書に出ているメルアド宛にお送りください。楽しく編み続けてくださいね! 20分に1回は立ち上がってストレッチを忘れずに!(自戒を込めつつ)

 

 

コメントを残す

