編んでる編んでる

IMG_2548

最近の収穫の本たちです。村上春樹新作はいつもあっという間に読みます。なぜなら、私はネタバレされるのを異常なほどに忌み嫌い、中学の頃に映画のオチをいきなり言った同級生のことをまだ警戒しているほどなのですが(なんの映画だっだかもう忘れているのにもかかわらず、その事実だけは覚えているという)、村上春樹クラスになると感想すら事前に聞きたくない。なのに大勢の人が読むので、巷に読後のコメントが溢れるじゃないですか。困ります。なのでSNSとかシャットアウトして、一気にガツンと読みます。村井理子ティーが訳した「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」は、読むとみんな丸鶏を解体したりこねないパンを焼いたり冷蔵庫を大掃除したりしたくなるそうなので、もうちょっとあったかくなって仕事が落ち着くまで我慢してます。もう3刷だって、すごーーい! 良質のドキュメンタリーに決まってます。すんごい楽しみ。私はこの本よりずっと前にこねないパンを焼きたくて準備だけはしていたのでもう即座に焼けます、読んだら。冷蔵庫は、らっきょうと梅ジュースのために毎年6月になるべくスカスカにするのでそんなにひどくない。はず。でもとにかく楽しみ!!! それでみなさん気になってると思いますけれどもね、このねこちゃんのミトンはね、編み物が上手なお友だちにいただいたの!!! きゃーーーーーなんてかわいいのですか!! ありがとうありがとうありがとう! 敬愛する三國万里子さんのデザインです。手のひら側もかわいい。ほんとめっちゃくちゃかわいいですよね……こういうのは上手でないとかわいくならないんですけれどもね、とーーーーっても上手!!!

さて、家にいるときには仕事の編み物をして、編み物じゃない仕事をして、という感じですが、出かけたときなどには自分のものを編みます。商品を外で編めないのでね。サンプルは編みますけれどもね。でも純粋に楽しみのために編む時間も大切、そこからまた新しいヒントが……!とかごちゃごちゃいいわけを考えつつ欲望に忠実に編みます。まあ、家でも自分のもの編みますよ。ええ、気分転換ですよ。現実逃避じゃないんですよ。

IMG_2490

これはMadelinetoshのASAPを、ロンドンのLOOPさんが出しているフリーパターン”Cecelia Cowl”で編んだもの。なのですが、やっぱりこのパターンはロングピッチの段染めのほうがおもしろかったかなー、あるいは単色のほうがよく模様が見えたかも、と思って、この糸を生かす別のデザインにしようと思ってもうほどいた。もうちょっと細い針で編んだ方がよさそうですしね…… 太いからあっという間に編めるのでますますほどくのは怖くありません。私は細い糸でもオオモノでも、自分で編んだものはほどくのへっちゃらなんですけどね。編み物に、二度と編めないような難しいものってないでしょ? 難しいなら2度目のほうが上手に編めるに決まってるし。何度でもやりなおせるのがいいところです。やり直してもう1回するのも編み物なんだから、むしろ2倍楽しいと言ってよい。糸の具合によってはほどかない方がいいものもありますけれども!

ちなみに、Cecelia Cowlのパターンはこちらにあります。ロングピッチの糸で編んだかわいさをぜひ見て!!
http://www.loopknitlounge.com/2016/02/cecelia-cowl-free-pattern/

 

IMG_2088

さらにばばーん。いいでしょううふふうふふ!! どう調整しても色がきれいに出ないんですけれども、La Bien Aiméeの右はもっと深い、こっくりとしたベリーのような赤です。写真だと朱っぽいですよね……。フィンガリングです。隣のまざりもね、ベースがグレーなんですよ、これがかわいいの!!! パリのエスプリ感じる! グレーベースだとどんな色と合わせてもなじみがいいですよね。ああほんとかわいい。うっとり。左のはJill Draper Makes Stuffというオシャレなブランド名。これはすんごいかっこいいソックスにするつもり! 靴をぬぐシチュエーションで、こういうイケテル糸で編んだくつしたを見せびらかしたいのです。

で、まずはかぎ針でもきりっとかっこいいショールを編もうと、La Bien Aimée を編み始めました。

IMG_2656

きゃーかわいいーーー……けどちょっと待って、もうすぐ終わりそうじゃない……??

IMG_2660

最近野球やってるから、進んじゃって進んじゃって。小林くんいいでしょう、見た?? きのうの坂本くんが岡田くんにがんばれーって大声で言って、そのあと小林くんが絶妙のタイムを取って、岡田くん見事ゲッツーに打ち取って、駆け寄る小林! そして満面の笑みの平田!!!(わかる人だけわかってください、最高なんです) 興奮してても間違えないぐらい簡単にしたのでガンガン進みました。それにしても編み終わるのがもったいないぐらいかわいい(糸が)。そんなに大きなショールじゃないので、首のまわりにぴたっとくるっとする感じになるのですが、そのぐらいの量だと甘甘にならずに済みそうです。パンチが効いて、暗い色の服を着がちな私にとってはアクセントになってよさそう。

 

IMG_2519

こちらはおんなじLa Bien AiméeのDKです。紺っぽい組み合わせを買おうとしていたら前述の編み物上手なおともだちに「そんな持ってそうな色のじゃなくて! こっちにしたら!!」とプッシュされたのでこちらにしました。冷静に考えたら確かに青系のまざりはマラブリゴの持ってるんデスヨネーー なのでこちらが正解でした。ありがとう友よ……! Walnut Tokyoの店内で大騒ぎして決めました(すみませんすみません)。店員さんはご親切にいろいろとパターンも探してくださってうれしかった。チューブに編んで二重にした分厚いカウルにしようと思っています。デザインはまだ検討中。首モノはいくつあってもいいのよ。

もうすぐ春とか思っちゃってないですか? いえいえ、まだまだ!! まだまだだから!! 思い出してください、毎年お花見のときだって、うわーロングコート着てきたのにこんな寒いのーー??って思うでしょ?? その頃まで首にいろいろ巻いたり手袋したり帽子かぶったほうがいいですよ。お花見で猫耳帽子かぶったらすんごいかわいいですよね。買ってもいいし、編んでもいい! ゼヒゼヒ♥︎♥︎

 

コメントを残す

