デザインとか好物とか

IMG_9029

ブログのデザインを少し変えました。前のヤツ、本文の文字がものすごく大きくて頭が悪そうだったので、それをなんとかしたくて……。

以前のヘッダー画像みたいなのは上のスワッチ的なのの白い部分だったと思います。これはこれで気に入っていたのですが、今回は背景に敷くタイプなのでうまく配置できず、違う画像を探しました。

img_4623-e1492017417391

そして同じような白い編み物を発見。たぶん上の白い糸はアルパカ系で(糸は廃番……すごく風合いがよかったのに無念)、下のはラマですね。アルパカは日本で買いましたが、ラマは友達がペルーで買ってくれたのでした。大事にちびちび使っています。祖母のためにリストウォーマーを編みましたが、すっごく素敵にあたたかくなりました。そして祖母が亡くなったのでみずから回収し自分のものに。しかしちょっと小さくて、はめていると手がキュッとします。

一番上のスワッチは、模様の入ったカウルを商品にしようかなあと思って試し編みしていたものでした。模様は入れるならガッツリたっぷり入った方がよいと思うのですが、模様もりもりにするとどうしても制作費も制作時間もかさむし、完成品に間違いを発見すると編み手も私も落ち込むし(もちろんどんなに非情な位置でも必ず直しますよ……!)、というわけでなかなか踏み切れないところもこれありで。検品も難しいですしね。カウルぐらいの分量ならいけるようにも思いますが、これは白い糸も廃番になっちゃったこともあり、ボツになりました。キットの場合、私はこういう編みでのあるものだとうれしいし、お得な気がします。いっぱいあるステッチのうち、気に入っていただけるものがあれば別の作品にも応用していただけますし。キットつくろうかなあ。

IMG_3224

同じ頃に編んだ別のネックウォーマーのサンプル。ご存じウィンターワンダーミトンズの糸を使っていますね。写っていない向こう側のチャコールグレーは同じく廃番になっていたはず(泣)。これはチューブになっているから編み地が二重ですごくあたたかいんですけれど、いま見てみるとなかなかかわいい気がする。この路線でまた試作してみようかなあ……

ところでブログをいじっていて気づいたのですが、このブログはサブタイトルにコーヒーって書いてあるのにコーヒーについてこれまで特に何も書いていないんですよね。私の好物は、白子とパクチーと梅とコーヒーなんです。この4つがちょっと異様な熱心さで好き。あとカレーかな。お寿司も。納豆も。ってキリがないのでやめますけれども、「本と白子と動物と」っていうわけにいかないし、パクチーもアレですよね。だからコーヒーを入れたんだと思います。かわいいエスプレッソマシーンも持ってるしな……! でもあんまり専門的な感じでコーヒーを語る人は苦手です。コーヒー以外のことでもそういうのってアレですよね。ええ。

とにかく、外で喫茶となるときでも必ずコーヒーを頼みます。カレー屋さんだとチャイということもありますね。でも基本的に乳糖不耐症が疑わしいので、なるべく牛乳を摂らないようにしているのです。それから精神的なものかもしれないのですが、お茶を飲むとおトイレがとっても近くなるので、お店では頼まないようにしています。つまりコーヒー以外の選択肢はあまりありません。渋谷に行くと、日本各地の銘品を物色するのも楽しみでヒカリエを上がり、そしてここまで来たんだからと、ついd47食堂に行ってしまいます。わりと座れますしね。こないだお腹が空いていたのでプリンを頼んだら、出てきたものがとってもちっちゃくてがっかりしたのですが、食べたらめっちゃくちゃおいしくて超・超感激しました。がっかりを撤回。謝罪。ごめん。こんなにおいしかったら小さい方がいいです。もう充分っていう感じ、おいしさの総量が。私はあんまり甘いもの食べないのですが、たまにトライしたものがヒットするととっても幸せです。また食べたい。乳糖不耐症を乗り越えて食べたいプリン。

IMG_2894

モンブランみたいなものがたまごあんだな。高級品でしたね……! でもおいしいならしっかりお代をお支払いしたいといつも思うものです。

IMG_0688

ぎゅうぎゅうに詰まったくまつかみたち。発送を待っている状態で撮りました。春からはくまさんたちがKate & Co. の主役ですね。たたまれていてもかわいい。なんか笑ってるし。しっかりお仕事するのですよ……!!

コメントを残す

