連休と猫

ゴールデンウィークはどちらかいらっしゃったでしょうか。私は毎年家に籠ります。フリーランスに連休などない! そして大渋滞やハイパー乗車率のニュースにほくそ笑むのです(性悪)。しかしそんな心も予定もさみしい私にも今年はお遊びの予定がひとつだけありました。なかよしのいとこのおうちにお邪魔し、超美形猫ズに遊んでもらい、伯母上の絶品パエリアなどなどいただき悶絶の感激な夜を過ごしたのでした。ありがとうありがとう。

幼少のみぎり、私は「親が死んだらどうやって生きてゆくのか」ということがやたらに心配ないやらしめな子どもで、その事後の手段をかなり真剣に考え、綿密に計画を練っていました。子どもの脳みそなので「どこかの家の子にしてもらう」という脛かじりの大前提しか思いつかず、そして密かにこのいとこの家しかない!と狙いを定めていました。綿密な割に一本槍です。いとこも伯母も伯父も大好きだし、おうちも素敵、サイコーじゃないか!!と思っていたのです。いまでもその気持ちは変わらず、ここんちの子になりたい準備は常にあり続けていますが、おかげさまで現在も両親ともに元気はつらつですし私も(人としてのありようはともかく年齢的には)立派な大人になりました。それはいいとしてまた遊びに行きたいです。

 

連休が本格的に始まる前には、ヒグチユウコさんの『BABEL』原画展に行ってきました。ご多分に漏れず、私も大ファンです。みんなもそうだろ!? フガフガのミエティーも同じ頃にいらしていたのをFBにて発見。会場でばったり会って驚きたかったなあ。びっくりするあまりものすごい変な声出してしまいそうですが。

原画はもちろん最高だったし、画集はその印刷も素晴らしくてどちらも感動しました。画集を買うのはしょうがないと思うんですよ、それと靴下も、デザインものすごい秀逸なのでこれはゲットしてしまうだろうと予想しながらショップに寄ったんですけれどもね、いままでどんなに欲しくても我慢していた陶器を買ってしもうた。

だって箱にまでワンアンドオンリーのこんなファビュラスな絵が描いてあるのよ……!? 抗えませんです。かわいい絵や面白い絵がたくさんあったのですが、ぼうしをかぶってお茶を飲むボリスさんにしました。ぼうしたくさん編むから。

 

中はこれだぜ、じゃじゃーん!! 壮絶かわいい。ギュスターヴくん大好きです。活躍しまくっています。エスプレッソメーカーの下に入る高さだしな(重要)。

 

それから以前編んでいた「耳まで暖かい帽子」は、ある夏日に無事完成しました。

IMG_3656

とってもかわいいいいい。やっぱり三國万里子さんは天才です。かわいすぎてかぶれないのでは、と心配になるほど、かぶるとさらにかわいいのですが、極寒の中なら何も気にならずかぶれますね、暖かいのが一番だし、第一めっちゃ寒い中で人の帽子なんか誰も見ないから。ありがたいことに東北に行く用事がたくさんありますのでたくさんかぶろうと思います。ケイトキャップ一本槍になりがちなのですが、バリエーション増やすべし。

三國さんのご本みたいにスコーンをのっけて写真を撮ろうと思っていたのですが、うちのそばのかわいいケーキ屋さんのスコーンは三角だったので相性的にイマイチかと思い、ピンバッジコレクションをちりばめてみました。陶器のくまさんと金属製の食パンは仙台の手作り市的なイベントで購入したものです。泣いてるねこちゃんとレオタード履いてるみたいなねこちゃんの缶バッジは、くまくら珠美画伯のシリーズ。渡辺葉さんのお友だちで、「猫又指南」というスーパーイケてる漫画のご著書があります。大ファンです。ふふふ、うらやましいでしょう、このバッジ!! チワワの缶バッジはハワイの Olive & Oliver というオシャレショップでゲット。ニョロニョロとミイは日本で買ったのかフィンランドで買ったのかちょっと思い出せないです。自分でも気づかなかったのですが、旅行のたびに缶バッジを買っている疑惑が今生まれました。右上のかわいいのは気仙沼のホヤぼーや、左下のキュートなのは南三陸のオクトパスくん。オクトパスくんは、まあ蛸なのですが、「置くとパス」とかけて受験のお守り的置物などが大人気を博し、メディアにも盛んに取り上げられました。合格祈願に引っ張りだこの商品ですね、と駄洒落ネーミング商品をさらなる駄洒落で〆てみる。右下には三陸鉄道の電車もあります。左の上の毛糸のピンクのは、私が編んだ豆状のバッジですが、なかなか評判がいいので商品にするかもしれない、と1年以上言い続けているままのシロモノです。

 

IMG_3669

いつもの方々にかぶってもらいました。

気仙沼とか南三陸とか、宮城のよいところをこのブログでもご紹介しようと思い続けてそれも早幾星霜……という感じなので、夏の間にがんばります。

 

 

コメントを残す

