食べたら洗う

いくつか前のポストに、春のほろ苦い野菜が大好きと書いたおかげだと思うのですが、渡部農園のよっしーがこごみやくきたちなど、南会津の名産をたくさん送ってくれました。同じく大好物の切り干し大根とともに。ありがたやありがたや。

IMG_3396

こごみはおひたしにして鰹節とだしじょうゆで、くきたちは油でさっと炒めていただきました。ものすごいおいしかった。こごみ以外は写真撮るの忘れてがっつきました。ありがとうありがとう。

 

最近手荒れがまたひどくなってきたのですが、何かともらってしまうスポンジを消費しようと洗剤を泡立てて洗っているせいかもと思い立ち、アクリルたわしに回帰することにしました。基本的に手袋もするようにしてるんですけれど、調理の最中にちょっと包丁やら鍋やら洗うときにはそのまま行ってしまうのでどうしてもなあ、という感じだったのですが、アクリルたわしでギュギュッとやることにしたら手荒れもよくなってきたし、洗い残しみたいなのも少なくなりました。たぶん泡でよく見えていなかったのでしょう。その日の仕事を終えたアクリルたわしは洗剤で洗って、その日使った鍋やフライパンで煮沸しています。と、きちんとした人みたいに書いていますが、疲れているとやらずに寝ます。しょっちゅうです。打率は聞くな。元気が残っていてうまいこと煮えたら、キッチンの蛇口やハンドルなどに干しておけば、熱いこともあってわりとすぐ乾いてよい感じです。私はキッチン用アクリルたわしは乾きやすいことが一番大事だと思っています、衛生的な面で。そこで1枚のペラッとしたものを中心に編んでいます。最近はこのセーター編んでみたいな、とか、この編み方面白いな、と思ってセレクトした模様をたわしにしてみることが多いです。

 

IMG_3604.JPG

これは縄編みの1本がかのこになっているのを海外のサイトかなんかで見て、ちょっとやってみました。交差を入れる長さなど検討の余地ありでした。このエスプレッソカップちょうかわいいでしょう、記事冒頭の画像を見てもらうとよくわかると思うのですがクロスワード柄なんですよ!!! 私はゲーム全般好きで、パズドラはランク500超えてるしMGSはかなりやり込んでますが、突き詰めると数独とクロスワードが最愛かもと思っています。あと数独の一種ですがサムドクね。Sum Doku。足し算が入るからすごく難しくなるんですけどやめられない面白さです。このカップ&ソーサーは Bo Concept で買いました。撮影のために振り回して持ち歩き、時間も経ったためかエスプレッソがすごい気泡。もしかしたらただのへたくそかもしれません。

 

IMG_3516

美女のお友だちに超かわいい赤ちゃんが生まれたので遊んでもらいに行ったときにも、たわしを持っていってもらってもらいました。左の白いのは高機能ですよ、先っぽのツノみたいなのに菜箸なぞ突っ込んでグリグリとすればボトルの奥底も洗えるし、ボコボコがたくさんついてるので汚れも落ちやすいでしょう。ひとつめちゃんに影響されているかもしれない形は、蛇口やハンドルに差せるようにという計算からです。しかしどう見てもモンスターっぽくてかわいくないかもしれないですね。右はまたもや三國さんの『編み物ワードローブ』より、アランのカーディガンの柄を一部使いました。かわいい。

 

IMG_3522

ついでにヘアバンドも編みました。上は針が緩かったし気づいたら長く編みすぎだったのでボツ、自分用に。下を差し上げました。洗顔のときにでも使ってもらえたらと思ったのですが、美女がかぶってくれたらオシャレアイテムのようでした。突然の宅配便ピンポンなどにいいですよね、ヘアバンドね。寝ぼけていてもつかめる場所に1本置いておきたいです。たわしもヘアバンドも、どちらもすぐ編めて本当に楽しいです。

 

 

コメントを残す

