いただいてばかり&たまにあげる

IMG_3696

だいぶ前ですが、アルコバレーノファームさんのロメインレタスをいただきました。ありがとうございますありがとうございます……! めっちゃおいしくて山のようにシーザーズサラダを作っては食べ、作っては食べていました。冷凍庫で眠り続けていたパンをクルトンにして、パルメザンをゴリゴリ削ってね。ごま油で炒めてもおいしかった。自炊すると痩せるっていう話があるらしいけど本当ですか……!?

 

IMG_4254

こちらもお世話になっている方にいただきました。宮城県名取市の北釜地区は、仙台空港のそばで、あの津波で大きな被害を受けたエリアです。Kate & Co. の編み手チームにも北釜におうちがあったメンバーがいるのですが、土台も残らず四隅の柱の地中部分がかろうじて残ったぐらいで、もうすべてきれいさっぱり津波に持ってかれてしまった、家も持ち物もすべて! という状態だったそうです。なんーもかも!と。その土地を、養蜂や菜の花の栽培の地に、と東京の会社が選んで、いまこうした製品がつくられているようなのです。まだ数が少なくて、地元でもあまり出回っていないということでした。貴重なものをありがとうございます……! 菜種油は品質のよいものをいつも探しているので、低温圧搾のものはうれしいです。

その北釜に住んでらした方が、震災当時避難したのは仙台空港だったわけです。テレビでご覧になった方も多いと思いますが、飛行機が浮かんじゃうんじゃないかと思うほどじゃぶじゃぶの水が来てしまっていました。建物の中で水が引くのをたくさんの方々が待っていらしたのですが、空港の売店のものやその在庫が非常食として配られたのだそうです。火を使わずに食べられるものがいろいろと提供されたのですが、なかでも萩の月は、たくさんあって朝に晩に配られ(特殊なパッケージングで日持ちがするものだし、大人気なので大量の在庫をキープできていたためでしょう)、甘いもののすごさでほかのなにを食べるよりも腹持ちがよかったそうです。編み手メンバー一家も萩の月で空腹をしのぎ続けて、製造元である菓匠三全には一生足を向けて寝られない、という気持ちになり、メンバーの夫氏がテレビの取材を受けたときに、本当に感謝しているということを語ったあと、ポロッと「ただもう一生食べたくないかな」と漏らしてしまった、と。慌てて、それぐらいたくさんいただいたっていうことで心底感謝している、ということを改めて話したそうですが、使われたのは「もう一生いらない」のところだったとか。なんであんなこと言ってしまったんだろうと、ずーっとずーっと後悔しっぱなしだ、と言っていました。普段食べつけない甘いものを、朝晩朝晩とずっと食べることになった非日常の日々。そして時間が経ってからは、不安で恐ろしくて大変な避難生活を否が応でも思い出してしまう、そんな存在になった地元の銘菓。それでも、ものすごい数を無償で提供してくれたことに感謝するばかりだと。というわけでみなさん、あれ以来おいしいおいしい萩の月が食べられなくなってしまったであろう一部の地元の人のかわりに、萩の月たくさん食べましょう。それから同じ会社が経営している、ずんだ茶寮のずんだシェイクとかね。ものすごいおいしいですよ。いま渋谷のマークシティーの下にも入ってるんですよね。想像の5倍はおいしいから。夏は絶対飲んで! とにかく菓匠三全のお菓子はどれも味がいいです。おかきもウマい! 友達のお嬢さんが萩の月が好きすぎるから就職したらどうかみたいな話になっているらしいですが、めっちゃおすすめです。経営の安定した優良企業なのではないでしょうか、あれだけヒットを増産してるんだから。

 

IMG_4678

別のお友達に編んでいたヴィントシーフは無事完成。マラブリゴのウーステッドをヒロシゲっていう色で。細い糸で編んだのはいろいろ納得いかないところもあって自分用にし、結局こちらの太めの糸でゴム編み8号、本体10号で編みました。ラベに記入しておかなくては……(まだひとつもやっておりませぬ)。下に敷いたカウルはね! ホイップカウルの新色です!! この秋冬には紺と黒を出しますよ! またいい色なんだこれが。乞うご期待です。

 

コメントを残す

