ちびっこお絵描き大作戦

今年の夏は金井美恵子だ、と言っていたのですが『百年の孤独』もゲットしてしまった。ずっと読みたかったのですが、重いので毎回書店で「次でいいか……」となっていた1冊。今年は突然オトウトが「誕生日プレゼントをあげますからリクエストを」と言ってきたので、チャンスとばかりに。私は彼にのし梅しかあげてないんですけどいいんですかね?

とはいえメイッコたちに毎回 T シャツなど自作しているのです。

IMG_4302

これはメイッコ姉妹の下、かんの誕生日に。右がアリエルになったかん。左はデイジーダックになった姉、のん。片方だけにあげるのを納得できないお年頃でいつもこうなる。かん3歳は、これまでも大好きなプーさんとかんが腕を組むシャツなどをあげてきましたが、以前は小さすぎてよくわかっていなかった様子でした。しかしこのアリエルはたいそう喜び、手を洗うときにその日着てきたシャツに自主的に水をはね飛ばし、「ぬれちゃったからありえるのてぃーしゃつきる」と実力行使の末強行に叶えていました。まあウケてよかった。

 

IMG_6846IMG_6843

わかんなかったのはこのときですね。これはクリスマスプレゼントだったかな。かんはプーで、のんは「ハピネスチャージプリキュア!」のキュアハニー。のん的には「ぷりちゅあ」です。カワイイ。これはのんさん大感激でした。

 

IMG_5249

今年の夏ののん誕生日用には、その直前に池の平ホテルのプリキュアの館にてコスプレなどしていたことから、キュアパルフェとキュアホイップ。これはふたりとも同じデザインで。写真のポーズを絵にしました。かわいいぞ……!!

 

IMG_5252

そして、その旅行でアルパカにごはんをあげたりと触れ合っていたので、クリップさんもあわせてご登場。かんはラインダンス風、のんはチアリーディングを習っているのでその姿をば。

 

IMG_1172

それから友達のムスーコ、ジョーくんとヅバニャソたち。電車が大好きなのでドクターイエローのスウェットにしました。ジョーくんはおりこうですぐさまわかり、「ウィスパーと、ジバニャンと、じょーくん!」と指差し確認してくれていたようです。イイゾ!

 

IMG_4734

ともだちのお嬢は、お気に入りのアニメ “Ben & Holly’s Little Kingdom” の一員になってもらいました。このグッズづくりではじめてベン&ホリーを知ったのですが、話はシュール、絵はおしゃれですごく好きになってしまった。自分もこのアイスにまみれる T シャツほしいな……

トートや巾着も。

IMG_4741IMG_4739IMG_4751

T シャツの後ろにワンポイントもね。なお、Ben & Holly’s は登場人物全員同じ顔なので、お嬢がこういう顔をしているというわけではありません。こんなシュール顔でなくもっとかわいいです。

しかし、とにかくはがれないアイロンシール用紙を探す永遠の旅です。アリエルなぞ、かんが自分でむしってしまったし…… まあ幼児にむしれるような強度じゃダメなのである。

ともかくも、個人の楽しみの範囲でできることですね。インスタとかでアイロンプリントで企業ロゴ的なのを T シャツやバッグに貼り付けて売ってる人いますよね、あれってひどいなと思うんですけどね。私が自分で絵を描いた上のあれこれだって、元の妖怪ウォッシやらベンホリやらがかわいいからかわいいグッズになるのであってさあ。クリップとアルパカのだけがオリジナルですね。そういうのなら売っていいぞ!(いらないよね?) みんな自分ちのいぬや子を描きましょう。

 

コメントを残す

