2017年のワークショップ

秋の定義がだんだんと疑わしくなるここ数年ですね。農作物が順調であることを祈るばかりの日々です。

祈るまにまに、編み物もペースをあげてがんばるべき季節です。幸運な偶然が続き、急遽のこととなりますが、9月24日日曜日に、滋賀のセレクトショップ「草庭」さんで開催される「草庭マルシェ」というイベントでワークショップをさせていただくことになりました。

草庭の千草さんとは、こんなものがいいかな、あんなものはどうかなというテーマで折にふれやりとりしていたのですが、上の写真にあるようなネットバッグを編んだときに、千草さんが「こういうの首に巻きたい、そろそろ首元に軽い巻き物が欲しくなるような季節も来ますよね」とおっしゃって、そこから連想して、小さな首巻きを編んでみることにしました。

 

IMG_3639IMG_3642

このブログの背景画像にも、いろんなステッチを編んだリストウォーマーだがネックウォーマーだかの写真を敷いているのですが、私はよく” Stitch Party ” と称し、これでもか!というくらい、いーーーっぱい模様を詰め込んだデザインのものを編んできました。手編みの醍醐味だと思うんですよね。それを、幅10cm程度、長さは首にひと巻き+α 程度の小さな巻き物をキャンバスにしてトライしてみたのです。首のまわりのみならず、ヘアバンドなどにも使えるので、名前を「ミニまき」としました。

ぱっと見、「難しそう!」と感じる方もいらっしゃるとは思うんですが、そうお思いになる方は、一番簡単で速く編めるステッチを基本に、なにか1つでも「このステッチかわいい!」と思っていただけるものがあったらそれを時々基本のステッチに挟んで編むだけで、かわいい模様入りオリジナルミニまきの完成です。上の写真のミニまきも、それぞれ編み方は少しずつ違うんです。「私はこのステッチはあんまり好きじゃないな」というのがもしあれば、それは編まずに飛ばしたりとか、一番好きなステッチの登場頻度を多くするとか、自由自在にご自分らしいミニまきを編んでいただけます。

以下にワークショップ詳細と、お申し込み先となる草庭さんのアドレスなど書きますね。

場所:草庭/中川木工芸 比良工房
滋賀県大津市八屋戸419 
湖西線蓬莱駅より徒歩8分 駐車場完備

日時:9月24日(日曜) 11時〜 (最終受付15時)

*お選びになるステッチによって難易度が変わりますが、所要時間は1時間半〜2時間半ほどですので、そちらをお考え合わせの上、ご都合のよい時間にお越しください。わかりやすい編み方説明書がついていますし、最後の糸始末はシンプルなので、続きをおうちで編むことも簡単です。

道具:かぎ針7号
(手がとても緩いという方は6号をお持ちください)
とじ針

料金:2000円(今回の草庭マルシェだけの特別価格です!)
編み方説明書、毛糸代込み
かぎ針は別料金にてこちらでご用意することもできます
(編みやすいエティモチューリップ柄付き・810円)

色: 15日正午までにお申し込みいただいた場合、ご希望の色をご用意させていただきます。
下の画像の色見本から番号でお知らせください
(モニターの具合などにより色の見え方が違うことがあります。ご容赦ください)
以降のお申し込みでも、人気の高い色をご用意してお持ちしますのでお楽しみに!

IMG_5562

お申し込み:草庭 TEL 077-592-2400 080-4249-2500  FAX 077-592-2400
メール chigusa [あっとまーく] nakagawa-mokkougei.com

お名前、ご連絡先、色のご希望(15日正午まで)、かぎ針ご購入の有無を添えてお申し込みください。もしお分かりでしたら、ご参加時刻のめどもお知らせいただけたらうれしいです。

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

ミニまきの見本は幅約10cm、長さ約65cm程度ですが、お選びいただくステッチなどによって変わります。ステッチごとに難易度の目安をお示しし、ご自分の技術レベルにあわせた編み方を選びやすくしています。編み方説明書には基本のステッチもイラスト入りで丁寧に解説し、初級者の方にもわかりやすいつくりになるよう心がけました。珍しいステッチもたくさんご紹介していますので、上級者の方にもチャレンジしがいがあり、またさまざまなほかの作品にも活用していただけます。

ワークショップには「ミニまき」用の毛糸、そしてアクリル毛糸を余分にお持ちしますので、時間内に終わった方や、お帰りになってから2つめ、3つめの「ミニまき」を編みたいという方には、市価より少しだけお安くご提供致します。アクリル毛糸は、ステッチをたくさん入れたエコたわしを編むのにおすすめです。どちらもどうぞご利用ください。

IMG_5471

このあと、こちらのブログでまた詳しくミニまきのこと、ワークショップのことを書きますね。引き続きよろしくお願いします!!

 

 

コメントを残す

