ブローチも缶バッジもピンも大好き

どうもこんにちは、「ミニまき」の編み図にあれもこれも盛り込みたくてたまらず「あんな小さいものなのに編み方説明書で何枚配るつもりなの!」と自分を戒めつつ作業しています、ナンシーです。なるべくわかりやすくしたいのですが、あまり詰め込みすぎるとかえってどこを見ればいいかわかりにくくなりますよね。悩ましい。

さて、ワークショップで編むミニまきは短く編んでなにかで留めるスタイルがかわいいと思っているのですが、私のバッジ&ピンコレクションを自慢したいと思います。いえ、ミニまきの巻き方アレンジのご提案です。ついついたくさん買ってしまっているあなたの缶バッジが輝くまたとないチャンス、それがミニまき!!

IMG_5663

右手、缶バッジはご存じムーミンのミイとニョロニョロ。ニョロニョロのことが幼少期、やたらめったら好きでした。今も好き(だからバッジを買っているのです)。真ん中の猫ちゃんのはね、これはレアものかもしれません、イラストレーターのヒラノトシユキさんの “GUUTARA CAT” というピン。某コーヒーショップ元店長さんのおうちの子がピンになったとか。

 

IMG_5664

このあたりは以前にもご紹介したことがありますね。右上は尊敬するくまくら珠美画伯のタイツ猫。緑のくまちゃんは仙台の手づくり市でゲット。左下のチワワちゃんの缶バッジはホノルルの Olive & Oliver で。

 

IMG_5665

くまくら珠美ガハクの缶バッジはこんなにあります。いや本当はもっとある(自慢)。

 

IMG_5666

ボタンで留めるのもおすすめです。このくらいのサイズのボタンなら、編み目の隙間にぐいっとすれば留まるので、ボタン用の穴をあけなくても大丈夫かなと思います。上にはかえるのピン。これは京都・寺町の清課堂さんの錫製だと思います。私はかえるが大好きなのですが、かえるならなんでもいいというわけではなくむしろかえるに厳しい。形も顔もかわいいのを厳選していますが、清課堂さんのはパーフェクトにかわいくて、長いこと恋い焦がれてようやくゲットした記憶があります。

 

IMG_5667

こちらもご紹介済みかな、空豆のような毛糸のブローチと、南三陸のオクトパスくん。オクトパスくん大変かわいらしい。

 

IMG_5679

こちらは気仙沼のホヤぼーやね。ホヤぼーやのかわいさもすごいです。レベル高い。パンのピン(なんか語呂が悪い)も仙台の手づくり市で。ああ手づくり市にまた行きたい……

 

IMG_5677

ところでこれまでの写真にちょこまか出てきましたコレですが、ビーズを手で織ったものです。ラブ工房というグループがありまして、マルチな手仕事の才能を持つ方々の集まりで、Kate & Co. は発足当初からラブ工房のみなさまにひとかたならぬお世話になっていました。

 

bagforcover

 

例えば、銀座三越でのポップアップショップで完売した「つなぐバッグ」。編み物上手な方々に編み地を用意していただき、石巻と名取で編み足してはぎあわせてバッグに仕立てるプロジェクトでした。この編み地をもっとも多く編んでくださったチームがラブ工房です。棒針もかぎ針編みもお手の物でした。本当に助けていただきました。いまでも「つなぐバッグ」の再販について問い合わせをいただくことが多いのですが、お助けいただく部分が多くないととてつもない値段になってしまうほど手の込んだものなので、もう難しいかなと思っています。

このラブ工房のみなさまのもとに私もお邪魔し、今年に入ってからビーズ関連の制作に精を出しています。ブレスレットやらネックレスやら、それはそれは素敵なものがたくさんで、メンバーが完成した作品をつけて出かけたら、お友だちに「和光で4万円で売れる」と言われたほどです。

ミニまきを留めるのにちょうどいいブローチがつくれるかも、と思い立ち、 “Kate & Love” というネームであれやこれやと制作すべく、わいわいとご相談しながらつくっています。

IMG_5675

まだいろいろと仕様を検討中なのですが、「草庭マルシェ」でも Kate & Love のビーズブローチ、少しだけでも販売させていただけたらと思っています。ぜひご覧になってくださいね。

 

IMG_5676

うっ、この右下のは赤い部屋のブローチ!!(© TWIN PEAKS)こういう誰も買わないものをつくっていないでまずお仕事をしましょう。でもツインピークス再開して本当にうれしい。わけわからなすぎて最低2回ずつ見ています。それでもわからん! 最高!

 

IMG_5680

ミニまきの色指定の締切は明日に迫ってしまいましたが、色指定可能な日を過ぎてのお申し込みでもきれいな色やシックな色を揃えて 9/24 にお持ちしたいと思っていますので、ぜひいらしてくださいね!!

 

コメントを残す

