お絵描きときどきイラレ合間にダンケルク

すごく気に入っているブローチを自慢し損ねたので、ミニまきに装着した画像を上げました。コーヒーと新聞を持つかえるちゃん。イデーで買ったと思います。こんなにドツボなモチーフがほかにありましょうかいやない。こんにちは。

ベイビー・ドライバーもパターソンも劇場公開を逃すのではないか、という痛恨の日々のなか、なんとか這い出てダンケルクだけ観てきました。トムハが好きすぎて、「トムハはいったいどうなるの!?!?」と流れを無視して個人だけを心配するあまり筋に入り込めない瞬間もあるというアホなファンでしたが、トムハをこれ以上好きになりようがないぐらい好きかと思っていたのにもっと好きになったのでみんなぜひ行こう。ひとつだけ注意点がありまして、私はIMAXで観たのですが爆撃の音などすごすぎて重低音が体に響きまくり、トイレに行きたくてたまらなくなります。ですので事前に極限まで絞りきり、上映中の水分摂取も控えめに。エンドロールが始まると同時に弾けるように飛び出す人が何人もいたのですが、作品に対するリスペクトを示したくても示せないぐらいトイレで弾けたかったに違いありません。私は最後までがんばったよ! あと、もちろん戦争映画ですのでものすごく落ち込んでるときにはおすすめしません。

 

 

illustrator_pattern

ワークショップの準備で編み方説明書をブラッシュアップしております。イラレで自分でやっておるのです。編み図を起こすお仕事、以前依頼されたことがあるのですがその際はお断りしたものの、昨今の編み物業界の販売形式についての動きなど見ていると本当に自分でできてよかった……と思うところなので、今度ご依頼があったらもしかしたら真剣に考えるかも、と思うようになりました。まあ春夏しかできないと思いますけどね……

ch_to_dc_1

こういうのも自力で描いております。ちょっとまだガタガタしてるな、なおさねば……! 拙著「あみぐるみDOGS」の際に、編集者さんから「ナンシーさんって絵のお仕事もしてるんですよね、そしたら基本の編み方の図解も描いてもらえませんか、イラストレーターさんに頼むにしても、どこを描くか依頼するのも、あってるかチェックするのもナンシーさんだし」とご指示を受け、えいやで描いてみたのですが、結果的にその後あちこちで助かっています。ヤマキタ姐さんその節はありがとうございました!

ワークショップが終わっておうちに帰ってからも分かりやすいように、なるべくたくさんの編み目に図解をご用意しようと思っているので、間に合うか心配になりながらももりもり描いてがんばっております!!

 

IMG_5746

さて、ミニまきですが初心者の方でも安心してご参加いただけるように、すごく基本的な編み方 +α で編んでみたものもアップしておきます。上はノットステッチという編み方を3段だけ挟みました。

 

IMG_5748

こちらはボタンステッチを3段だけ。この編み目は人気が高いです(当社調べ)。

 

IMG_5750

この毛糸は目がきれいに浮き上がるので、ごくごく基本的なステッチを並べただけでも本当にきれいだと思うんです。これはボタンステッチがちょびっと見えてますけど、なくても全然イケルでしょ。手前が畝編みになってますが、それも簡単に編んでいただけると思いますが、それもしてもしなくても。

 

IMG_5730

みなさま、24日、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

