ご縁とパーティーとワークショップ

日曜は25:30頃倒れるように寝て(大きい声では申せませんが私としてはかなり早い)、ベッドの上でケータイのアラームをセットしようとして力つきたらしく、起きたら11時、スマホは体の下、ガラケーは遠くにあって電源が切れており、つけてみたら節電モードのざらざら画面表示になっていたうえ、深夜に3桁の謎の番号にかけていた形跡が残っていました。つながらない番号でよかった…… 体のどこかでいろいろなボタンを押しまくっていたらしい。もうめちゃくちゃです。

なぜこれほどまでに疲れ果てたのか。それは、土曜と日曜の両日、あちこちで派手に道を間違えてものすごい遠回りし、新幹線の車内では切符がズボンのポケットから滑り落ちて行方不明になり、慌てて探したところ睡眠中の隣の人(知らない方)の座席の下に発見、自分の座面をべりべりとはがしてワイヤーの隙間から手を突っ込み奪取に成功するも、どっと冷や汗をかいてその後全く眠れず、さらに降車後は普段使っている路線の乗り継ぎを間違えて行ったり来たりして、自分のアホさ加減にぐったりしたからであります。前にもお伝えしたかもしれませんが、私の人よりもっとも大幅に優れている能力は方向音痴です。圧倒的に他人を凌駕します。

わたくし普段のありがたいお仕事が溜まっている上に、弊社は7月決算なので9月末が申告期限であり、もう手元に書類はあるので社長=俺様が自著押印など済ませて持っていかなくてはならない。会社の本店移転もしたので管理番号とか整理番号とか変わるかもしれないのでいま印刷されてるのが違うかもなんですけどっていうのも聞いて必要なら直さねばならぬかもしれない。という数字に弱いタイプとしては大変に苦手な分野のでかい義務仕事があったので寝過ごしている場合ではなかったのです。あわててコーヒーを淹れようとしたら、パンをトースターに放り込んでいる間にエスプレッソマシンを止めるのを忘れてぶわぶわに溢れてしまいソーサー的小皿を敷かなければなりませんでした。私は高確率で、ぐうたらアメリカーノとでも呼ぶようなシロモノを淹れています。それはエスプレッソを抽出したままコーヒーカップ1杯分の分量まで出すのです。エスプレッソをお湯で割るのではなく、そのままずーーーっと抽出。雑味が出るとかいいますけどね、新鮮な豆を使えばそんなことないです。お湯でアメリカーノにするよりふわふわになるので好きなのです。それがぶわぶわに溢れたと。

でもパンはヤックルだし、それに、今朝はすやの栗きんとんがあるんだ…… こんな幸せなことがあるでしょうか! 感謝、感謝であります。

 

IMG_5881

それにしても関西が暑かった週末、予想最高気温29℃の日に編み物のワークショップをすることになってしまいましたが、山も輝く日曜の滋賀県大津市で、草庭さんに集まってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

西日本に住むおともだちがワークショップ開催を知り、「わーいついつ?」と聞いてくれたので、そこから2週間後ぐらいだった日付を教えたら「急www 10月か11月かなーって思って調整したいなって思ったのに急www もう予定あるわー」と言われたほど(おっしゃる通り以外の言葉がない)、本当に急な告知だったのですが、色のご希望をお受けすることが可能な日数など本当に数日しかなかったし、それなのにたくさんのみなさまにお越しいただけて、感謝感激でした。スペースがちょっと狭かったかな??と心配に思う瞬間もこれありでしたが、みなさまのおかげで和気あいあいと、あたたかい空気の流れる素敵な時間になりました。おひとりおひとりの元を充分にまわることができていたか気がかりですが、みなさまとてもかわいらしくかっこいいミニまきを編んでいらっしゃいました。編み上がったもの(途中でも!)を拝見できるのがとってもうれしいです。手加減がきっちりしている目も、ゆったりしている目も、それぞれに魅力があって、なんだかご本人らしいように感じ、これぞ編み物の魅力だなあとも思いました。お帰りになってから完成させたミニまきの写真を送ってくださった方もあり、うれし泣き! 本当にありがとうございました!!

 

IMG_5892

かっこいい道具が並ぶスペースで。隣では木のカトラリーづくりのワークショップ、レジンで植物や鉋で削った木材を固めたアクセサリーなどをつくるワークショップがあり、できれば参加したかったのですがもちろんそういうわけにはいきません。お仕事します!

 

IMG_5884IMG_5885

1階にはカフェスペースが。中川家の末っ子、カオチンが飲み物とパンを売ってくれます。パンはご存じヤックルさん。それから calm さんのキッシュやサラダ、お惣菜。私は食べ物は大概好きですが、キッシュという食べ物はことのほか大好きなので、参加者さんがたくさん集まる前にキープするという卑怯な技を使ってまで食べましたごめんなさいごめんなさい。ワークショップ最中は立ったままヤックルさんのおかずパンをもぐもぐしてすぐさま戻る、という状態でしたので、帰りの湖西線でいただいたのですが、うっとりのおいしさでした。

カオルカフェは営業力がバリ強で、ときどき2階に上がってきては「のみものいりませんかー? コーヒーかってえ!」と猛プッシュ。つられて買いに行ったりしていました。時折風船を持参し、「ねえ! あっちで風船バーンしよ!」と誘われたりもしましたがとんでもなくしたくないのできっぱりと拒否。

そ! れ! か! ら!

IMG_5894

ぎゃああ! ねこ天使がコネコちゃんたちを連れてきてくれたよ!!!!!

 

IMG_5895

あまりのかわいさにみんなでかわるがわる抱っこさせていただく……!! 社会性のある立派な大ねこになれるね! 雪さんのほうが好奇心旺盛でしょっちゅう脱走を企てる。

 

IMG_5896

ベージュの時雨さんは慎重派。どちらも男の子。かわいいいいいいいいい!!! 3カ月のきょうだいだそうです。

雪と時雨を飼っているねこ天使・ミエティーが、土曜日に参加させていただいたパーティーの主役でした。土曜日のことはまた日を改めて書きます。お世話になったみなさま、ありがとうございました! ぜひ年内にもう一度!!!

 

 

コメントを残す

