感謝の週末

ここ数日、解放感にどっぷり浸っていました。もちろん決算からの解放です!!! おかげさまで無事に申告を完了しました。最近の税務署のスタッフさんは優しいので、昔よりずいぶん気持ちが楽になりました。本店移転で整理番号どうなる問題も「あっまだわからないんですね、かしこまりました!」でそのまま提出できて心配無用でした。会社を設立してから10年以上経っているのですが、数字に弱すぎるため毎年ものすごく緊張します。

週末、「草庭マルシェ」に参加させていただいてのワークショップでは大変お世話になりました。久しぶりの関西行きでしたが、きっかけは前日土曜日の夜のパーティーにお声かけいただいたことでした。

それは、フガフガのミエティーがご結婚なさるという素晴らしい慶事。パーティーの来場者の方々へのお礼を、という引き出物的なプレゼントに、Kate & Co. のグッズをお選びいただき、幸せのお席に参加させていただけることになりました。それで、「23日に関西に行くので、その前後にご都合よければワークショップの打ち合わせでも〜」と草庭の千草さんにうかがったら、あれよあれよという間に「急だけど24日に編み物のワークショップぜひ!」と言っていただき、こちらにも参加と相成ったのです。

 

IMG_5619IMG_5627

出陣前のくまつかみたち。マグクッションをおざぶに。猫耳帽子黒バージョンも! ありがとうございますありがとうございます!

会場は一乗寺の「アルザス」。私が京都に住んでいた頃にはなかったフレンチビストロなのですが、その本格派かつボリュームのあるアルザス料理とカジュアルで気さくな雰囲気で、あっという間に大人気店に。行きにくいのにね、一乗寺。叡電ですよ……! でも恵文社もあるし、いまは Avril も!というわけで、食いしん坊の方のみならず本好きの方も手芸好きの方もぜひ行きたいスポットです。ただしアルザスは予約はそれなりに取りにくいはずなので事前にお電話をぜひ。なお、駅からの道は難しくないのですが私は派手に迷いました、それは私が方向音痴の天才だからだと思いますが心配な方は念のためスマホなどにきっちり案内してもらってくださいまし。

お店に着いたら幹事のミチティーが迎えてくださり、キャーキャー言っていきなり盛り上がってしまい外観などの写真を撮り忘れた……のですがこれは出したい。お料理。

IMG_5835.JPG

といっても暗くて興奮して手ブレしてるのでぼやぼやな写真ですみません…… 肉と芋。人間に必要なもののすべて(?)。みんな大喜びでした。食べ応え最高でしたね……!

にんじんのサラダもマスターお手製のパンもお手製じゃないパンも、エスカルゴもプリンもガトーショコラもティラミスもみんなおいしかった。お祝いスペシャルもあったのかもしれないです。なおマスターは相当押しが強いというかアクが強いというかなんていうの、コミュニケーション的にね、あの、説明が難しい。誰かに聞いてください! お料理最高です。マスターありがとう。

ところで、私はクライアントさまとの兼ね合いで身元などは明かしていないのですが、なんとこのパーティーで新郎さま側のご出席者に幼なじみの弟さんが!!! びっくり!!!!! ということで大興奮だったのですが、便宜上私が錦小路ナンシーと違う名前を言ったかもしれませんが聞いた人は忘れてください。たまちゃん、今度ゆきちゃんと台湾ごま油鍋みたいなの食べにいこうぜ……!

それにしても、私は最後の新郎氏のご挨拶に感動してしまいました。ミエティーのために、ミエティーより1日でも長く生きると。だから健康で過ごせるようにがんばると。彼が素敵な方であるということはもちろんなのですが、大学出たてみたいな年齢だったら言えなかったことだろうなあ、とも思うのです。大人の結婚って素敵だな、としみじみ心に染みました。いつも優しくていつも面白くて大好きなミエティー、本当におめでとうございます!! ますますおふたりらしく、ますますお幸せに。また遊んでね♥︎

 

IMG_6015

そして私にはスペシャル引き出物をいただいてしまった。わーいわーいわーい素敵!!! 「工房森の樹」さんの木のカップ。あたたかみがあって、軽くて、そしてうちのエスプレッソメーカーのホルダーの下に入る高さ!!! なんてありがたいんでしょう。さっそくバリバリ使わせていただいています。ご縁に感謝し、うれしさにまみれた週末でした。

 

 

コメントを残す

