Totally “Neu!”

余分な時間というものがもしあれば、だいたい編み物してますよね。みなさんもぜひそうしましょう。私は春夏でもウールを編むよ! というかサマーニットをあまり着ません。ひとつにはやはりTシャツに比べたらどうしても洗濯が面倒だし、暑い季節はしょっちゅう洗わないといけないからへたるし、しかしそれより切実なのは、皮膚科通い歴ウン10年の筋金入りの肌弱のため、リネンとかコットンとか痛いことがあるんですよ。なのであんまり着られないんです。リネンのシャツも最近だめになってしまった。よわよわです。だからウールもちくちくするとすぐダメだよ!

 

IMG_5540

しかしこういうシングルプライのふわっとした毛糸は肌あたりもやわらかくて巻き物にも最高です。というわけでショールを編みました。とはいえプレゼントなのですが。左から、Malabrigo Mechita の Paris Night 、同 Unicornio、そしてMadelinetosh の Tosh Merino Light より Flycather Blue 。パターンは “Neu!” です。ラベリーのページはこちら(有料パターンです)。元々のデザインでは1色ですが、この春大学生になったばかりのナウなヤングへの贈り物なので、軽さを出そうと思って3色に。もっときゃわいいような色のショールも検討していたのですが、学生の時って地味で大人っぽいほうが憧れたよなあ、と自分の大昔を思い返してこのように。

 

IMG_5532

最初のうちとくにすべり目が多くて、1段を編み終わるのは速いものの高さがなかなか出ないため、全然進まなーい!とチョイスを後悔しかけましたが、リズムがついたらすいすい進みました。ステッチにもよりますね。さっさと進むパートとそうでもないパートがあります。たくさんのステッチを組み合わせて、織物のような柄ができているのです。かなり頻繁に針の号数を変えるのがちょっと手間だしモバイルで持ち歩きにくかったところはこれありですが、パターンのおかげでかっこよく仕上がり満足。気に入っていただけますように……! 後から気づいたことですが、ノイはドイツ語の New 。この名前はまさに新入生にぴったりで、応援している気持ちに羽がついたように感じられることも嬉しかったです。

 

IMG_5537

この unicornio は去年のホビーショーで買ったのでした。編む予定があったわけではないのにあまりにかっこよかったのでゲットしてしまったのですがよかった。1カセでもうまく活かせました。けっこうしっかりめにグラデーションが出ますね。これ1色でセーター編んでもいいかもと思っていたけど、それだとけっこう派手になるかも。

 

IMG_5552

いろいろな巻き方ができますが、こんな感じになるでしょうかね……!

 

自分のはもっと太い糸でざくざく編んでみたいな。冬にぼわっと巻きたいです。黒とか白とかで! でもきなりみたいなベージュみたいな色で、ぶっとい針を使ってぶっとい糸または数本取りにてガーターでずーーーっと編んだだけのマフラーも編みたい。軽く仕上げないと大変なことになるけど……!

千手観音のように手がいっぱいあったら、上の方で編み物いくつか棒もかぎも同時進行して、真ん中へんでゲームやって(私は攻略本のライターをしたいといまでも真剣に思うほどがっつりゲーマーです)、一番下で皿を洗ったり掃除機かけたりしたいです。皿を洗う時間が非生産的に感じて本当に嫌なんですよね……でも台所が狭くて皿洗い機が置けないという……! 千手か阿修羅になるしかない。千手になったらドライヤーかけながら本のページめくるのも楽でいいですよねえ。なんていうあほなことを考えてばかりいないで仕事せな……!!!

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中