Knitting as seen on TV

いやあ暑いですね! でも立て続けに台風が来るとか。少し気温が下がるのはいいかもしれないけれど、農作物に被害を出さないでくれよ……!

暑くても編み物はするんですけれども、前回か前々回かのワークショップで、どういう体勢で編み物をしているのかと質問を受けました。ときどき聞かれますが、私はほとんどの場合、がっつり編むときはソファーの上であぐらを組んで取り掛かります。飲み物はテーブルの上に遠く離して(そそっかしくてこぼすのが心配なので)。締め切りがやばいときにはテレビは消して、やばいというほどではないときには海外ドラマを流しながら編みます。ドキュメンタリーのこともあります。スポーツもいいですね! まあでも供給量が多いのはドラマですね。CSのを録り溜めてあります。

なのでまたもや海外ドラマに登場する編み物ご紹介シリーズを再開しますよ。こないだミスマープルを久しぶりに再視聴。かぎ針編みをしているところにはまだ出くわしたことがない気がするのですが、とってもかわいらしいかぎ針編みのグラニースクエアブランケットが登場していましたよ。

 

IMG_5854

どちらかと問われればポワロ派ですが、マープルはこの素晴らしいお庭が見られるのがいいですね! 季節がよければ。室内のインテリアはポワロの家のほうが素敵ですけれど。

グラニースクエアブランケットに近寄るとこんな感じ。四角を編んでつなげます。

IMG_5856IMG_5860

派手な色でかわいいです。シックな色で編んでも素敵ですよ。

この回で編んでいたのは赤い袖ではありませんでした(以前のブログ記事ご参照ください)。

IMG_5863

これならミスマープルも着られそう!

私はジェラルディン・マキューアン&岸田今日子版が好きです。

 

IMG_5869

こちらはメンタリスト。編み物が登場するっていうほどのことではないというか、なんかあまり相手を尊重していない文脈でアレなんですけれども……。メンタリストはCM見ても食指動かずだったのが、たまたまつけっぱなしのテレビで見ていて段々好きになりました。当初は人の考えを読むこのイケメンタレ目のサイモン・ベイカーっていうのが too good to be true ではないかという思いが強く、しかも超能力ではなく人の心が読めるっていうのがうらやましいというかなんというかこちらも too good to be true というかでアレでしたが、さすがの人気ドラマ、主人公もそれ以外もキャラクターに魅力があったのでハマりました。リズボンも好き。ヴァンペルトもチョウも大好き。リグズビーはまあ普通かな……。しかし見終わってもパトリック・ジェーンはやっぱり too good to be true だと思いますけれどもね。

 

IMG_5885

「スドック」と読んでてかわいかった。私は編み物に匹敵するぐらい数独が好きです。超難問数独みたいな本をいっぱい買って次々やってるしスマホでも数独します。足し算もあるサムドクが一番好きで、海外に行くと本を探すんですけどなかなかないんだよね……!

 

IMG_5901

あとそれからね、いまさらなんですけどゲースロ見始めたのでネタバラシとかぜったいやめてください。ここでもばあやが編んでます!

 

IMG_5904

怖い話だな…… これは4本針ですかね。巾着みたいなものが針にぶら下がってた気がします。

ばあやばっかりじゃなくドラマの中の若い人も編んでくれ!

 

IMG_5916

ついでにご紹介する新しい趣味。左はせっけんです! かわいいでしょう。右はアンクルウォーマー。ワークショップの題材とちょっとだけ編み方変えました。プレゼントに。喜んでもらえてよかった!!

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中