ゆくとしくるとし

感謝しながらしみじみと過ごそうと思っていた年末年始、ありがたいことにお仕事がたくさんありましたのでなにもかも後手後手になり、年末年始らしいことはなにひとつしませんでした。しかしですね、1年以上前からこちらのブログを読んでくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、私、2018年になりたての深夜にトイレそうじをして(大掃除とかではなく日常作業として)、いきなりトイレブラシを割ったんですよね。そうしてですね、12月31日に、THE WOOL SHOW のためにつくった缶バッジたちの写真を撮ろうとして、なにか編みかけも一緒に……と Anouk を引っ張り出したら、なんと針が片方折れていたのです。写真にうつっていないほうね。折れた日自体はもっと前なのでしょうが、なんというか破壊で始まり破壊で終わった年だったと言えるかもしれません。

私が年末年始にやりたいなと思っていたことは以下です。

  1. 餃子大会(自分でつつんで焼いて100個ぐらい食べる)
  2. 皮から肉まんをつくる(パン用の天然酵母を生かせればなおよし)
  3. 高山なおみさんレシピのレバーの生クリームバター炒めをつくって食べる
  4. 新しくショールを編み始める
  5. フレンチトースト大会(自作のパンの端っこのへんな形のやつなどが冷凍庫に溜まっているので、まとめてフレンチトーストにして山盛り食べる)

食べることばかりだな! 大掃除みたいな無理そうなことはそもそも計画しないんだぞ。それで結果はといえばですね、3のレバーの生クリームバター炒めみたいな激ウマのやつだけなんとかつくって食べました。ニュークイックでレバーゲットしてね。背徳のおいしさでした。ハツもついてきたので、生姜と一緒に甘辛く煮て、こちらも倒れそうにおいしかった。できなかったことも旧正月に向けて1つでも実現したいし、なんなら年度末までにやり遂げたい。強い気持ちを持ち続ける所存です。

うつわは町田裕也さん、もちは渡部農園の草餅と豆餅

またまたブログを読んでくださっている方ならご存じと思いますが、おせちは全然好きじゃないので今年はさらにまったくつくりませんでした。数の子も味のついてるのを買ったし、唯一好きななますすらつくらなかった。あんなに好きなのに信じられない…… 忙しかったもんね。というわけで旧正月までになますもやろう。おもちは届いたその日から食べるので年内からやっちゃっております。激ウマ。

お雑煮はしました! 今年はすごくおいしくできた。白味噌もやろうと思っていたのにそれはできていないな、こちらも旧正月までに…… いかん、はやくも旧正月までの予定が詰まってきてしまった。にんじんはお花よりねこちゃんのほうがいいのでほとんどねこちゃんにしました。にゃー。

うつわはご存じ沖縄の大嶺工房

ごらんなさいこの、うつくしい、うつわ。えーっとつくったものはなんにもありませんね。おせちに飽きた人のひと皿みたいですけどたぶん3が日。ローストビーフと明太子はいただきもの(ありがとうございますありがとうございます)、あとはみんな買ったのを、どれもこれもそのまま/切って載せただけです。

でもね、何にもつくれなくても気にしない。健康で年を越せて、お仕事がいっぱいあって、こんなありがたいことはないからです。しかも明太子とローストビーフをいただいたよー! 最高だあ!

みなさまこのような私ですが、今年もどうかご指導ご鞭撻のほど、伏してお願い申し上げます。

コメントを残す