Happy Crossword Puzzle Day と怒涛の年末

もっと頻繁にここに書きつけたいと思っているのですがいやはや。季節的には緊張感のある日々が途切れず、あれは送ったか、これは記録したか、こちらは振り込んだか、あちらには連絡したかと、粗忽者の持ちうる限りの注意力を集中させて物事に取り組まなければならないシーズンです。ビハインドにならないように努力しております。ご注文くださったみなさま、ありがとうございます!! まだまだお待ちしておりますのでどうぞッッ!!

去年、あまりに仕事しかしていないことに爆発しかけて猛然と木を買い実を買ってリースを作って満足したことから、今年はもう絶対あれはやるべきだ、やろうと決めていました。が、決めていたにもかかわらず結局はギリギリに材料を買うことになり、いつもお世話になっている近所のお花屋さんのおじさんに「来年はもうちょっとね、早く言ってね。あなたに頼まれてたからきょう市場で探したけど、きょうの市場はもう千両祭りで最初はヒバとかモミとか出てこなくてダメかと思っちゃったよ」と言われるなど……。だから材料はちょっと少なくて、本当はブルーアイスが入ると最高に香りがよいのですが、木はヒムロスギとモミのみ。木はなるべく種類あったほうが陰影が出ますが……

5CC808C5-AC86-4F69-912B-84B771F463BC_1_201_a9A9D4520-9402-4F0D-84B8-15EE211ACE0A_1_201_a

赤いのは実家の庭の万両です。そんなに和風にはならず。実家の庭、今年は初めて南天も実がついていて、南天は葉っぱが繊細なのでなおさらかわいかったのですが少なすぎて貴重で切る勇気はなく。緑の小さい実は青文字ですね。私青文字が大好きで、お花屋さんに行った時にあったら必ず買ってしまうのです。

D5F0DC01-36BB-433F-AA37-278D21AB81F8_1_201_a

自分のはこれ。ほかのお店で宿木と、ツル的植物を確保。ツル的なのは必ず入れたい。

7EA56147-EA55-42D6-85D8-CE7B56F0EB25_1_201_a

実家のはこれ。木を山ほど買ったのでコットンや茶色い玉の植物はおじさんがくださいました。木は5本ずつだったかなあ。

A0E1CFB9-2860-4570-8295-6671BFF08FF6_1_201_a8B048810-C658-4533-B0F0-CB0E13224BE6_1_201_a

それで結局、リース4つと、スワッグ4つができました。写真撮り忘れたものもあります…… ブルーアイスなしでもいい香りは十分ありました。でもさらに香らせたかった……!

木の実的なものももう少し入れたかった。来年は早め早めに……! リースは本当に好きで、私は高校の時華道部副部長だったこともありこのような作業は大変好んでおりまして業としてやってもいいと思うほどです。ただ冬に忙しくなる仕事は増やしたくないところ……!! 毛糸を使ったリースとかもありますが、フレッシュな植物の香りがするリースに敵うものなどないという気がします。

ソックスと一緒の写真も撮りました。来年活躍してもらいたい。忘れそうだが……

7CFFC12C-5005-4D25-9003-65258DEA03FE_1_201_a

リースがいつ完成したのか忘れたので、間に合っていたのかどうか判然としませんが、12月21日がHappy Crossword Puzzle Day と知ったことから、愛するクロスワード柄エスプレッソカップとともに写真も撮りました。ほんとこれ買ってよかった。愛してるの。これで飲むエスプレッソおいしいです、だから見た目がかわいいだけじゃなくカップの本分もちゃんと優秀。

根引松のお飾りも作りましたが、また次回に。2021年もありがとうございました!

コメントを残す